33歳オーネット婚活ブログ

32歳女性がオーネットで婚活する日記

人生2回目の婚活パーティーに行ってきました

こんにちは。Oネット婚活ちゃん (@onetchan1)と申します。


実は、友人が結婚相談所を開設しまして、私はそこの相談所に入ってはいないもののお願いしたら参加させてもらえました。

結構参加費お高めで、女性が4000円(男性はもっと…)だったので本気度高めのパーティーだったと思います。

 

※身バレ防止のため実際の参加時期と投稿時期に時差があります。Twitterとも時期をずらして書いたりしているので日にちの矛盾がありますが気にしないでくださいませ。

f:id:miityo_51:20211008185904p:plain

立食だったのでこんな感じではなかったです

ー------
簡単にチェックするだけであなたに合う方を何人か見せてもらえます!

ー------

婚活パーティーには苦手意識が…

今回人生で2回目の参加です。

1回目は、よくある女性無料みたいなやつ。
フリータイムもなく、お見合い回転寿司状態のやつでした。


でも人覚えられないし、会話が7分くらい?で全くその方を知ることができず無駄でした…。
男女10人ずつくらいでしたが1組だけカップリングしてたかなぁ~。

 

1回しか行ったことないけど、なんとなく自分には合わないかなぁと思っていました。
でも

そして2回目の婚活パーティー!

土日のお昼開催です。
年齢層は30代前半~40代前半。

 

よくある(?)主催会社の会場ではなく、飲食店です。
そういうのもあるんですね~!

友人と参加したよ

結婚相談所を開いている友人ではなく、別の友人です。
Rちゃんにしようかな。

Rちゃんも私の活動をみて、Oねっとにもうすぐ入る予定です。同い年。
幼馴染的な感じで歴代彼氏もお互い全員知っています。

 

流れはこんな感じ

今回は男女7人ずつの計14人でした。

 

お見合い回転寿司で1人5分ずつ会話

フリータイム

グループでクイズ大会

 

という計2時間の長丁場…!
まず7人と5分ずつ会話するだけで35分ですしね…さらに移動もあるので結構疲れます。

 

まずはプロフィール書くよ!

大手の婚活パーティーでも最初にプロフィールを書くと思うのですが、ペンが有料の場合がほとんどです。100円とか…。
なので持参するのが基本なのですが、今回は大手じゃないからか無料でした。笑

趣味とか、年齢とか、休日とかありきたりなことを書きます。

1対1で回転ずし

1人5分ずつでしたので、それだけで30分。さらに男性側の移動もあるので40分くらいかかったのかな。
次々にくる男性をメモ片手に会話は結構忙しいです。

ちなみに名前はこの時点ではわからなくて、最初に決められた番号で呼びあいます。

「1番さんは~」みたいな。

--------PR------
1年以内の結婚を目指す人の結婚相談所
-----------------

フリートークはあっというま…

Rちゃんと一緒にフリートーク。
これはどれくらいあったんだろ?20分くらいかな?

無難な会話をしていたらアッというまでしたが、立ちっぱなしだったので疲れました。
ヒールだったので脚が…

クイズ大会はいまいち

まさかの誰も正解しないという事件。
正解者にプレゼントがあったのですが、だれも正解しなかったのでじゃんけん大会になりました。。。

じゃんけんも負けましたが…

最終的に2人とマッチング!

婚活パーティー人生初マッチングが2人も!

その場での連絡先交換はなく、あとから主催者がマッチングした方の連絡先を教えてくれるとのことで、女性から先に帰宅。


私でもマッチングできるんだな…と思えてよかったです。

婚活パーティーも悪くないかも?

とも思うのですが、その時の運が大きいかも~。

何回も参加していれば絶対いい人出てきますよね!
参加しないとそもそも出会えないですし。

 

でも婚活パーティーはある程度のコミュ力が必要かな。
コミュ力低めの方は、フリートークのときに同性とばかり話していたり。

 

私もコミュ力高いほうではないですが、「仕事」と考えるとわりと話せます。笑
なのでお見合いでも婚活パーティーでもある程度頑張って話すのが大事ですね…。話さないと始まらないので。

 

また機会があれば参加してみようかな~と思います。